SSブログ

何だこれ? [日々の麻雀]

こんにちはN口です。

前回の記事「重大なことに気付いた」の日に打ったとき、
思わず「何だこれ?」と思った配牌が多かった。

2半荘目、東2局北家
五⑦112344白白發中中 ドラ六

3半荘目、南2局北家
134799東東西西西北北 ドラ9

5半荘目 東1局東家
一一六八九北北北北白發發中中 ドラ白

などなど、
どれをとっても楽しみになること間違い無しの配牌である。

TSUKASA会の人妻?こと「にこ配牌クイーン」なら
こんな配牌は日常茶飯事だろうが、
普段、あまり配牌に恵まれないN口さんにとってこれは驚くべきこと。
(つまてつブログ「麻雀ほうろうき」
「何切る?配牌クイーンにこりん」http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/2011-10-15より)

中でも、この日一番ビックリした配牌。
東3局西家。点数はほぼ横一線。

一六九⑧東東西西北北白發中 ドラ②
国士無双はもちろん字一色七対子なども夢ではない配牌。

最初のツモが中、⑧ピン切り。
一六九東東西西北北白發中中 ドラ②

2巡目ツモ切りのあとの
3巡目にツモ白、六萬切り。
一九東東西西北北白白發中中 ドラ②
メンホン混老頭七対子の1向聴。
字一色七対子の2向聴。
期待が膨らむ。

4巡目、ツモ北。
すごく迷って、結局九萬切り。
一東東西西北北北白白發中中 ドラ②
南が2枚切られて字一色七対子は難しくなる。

5巡目、ツモ切り。
ツモの前に東と西が1枚ずつ切られるがスルー。

6巡目、ツモ切り。
直後、2枚目の西が切られて「ポン」と言ってしまった。
一萬を切って字一色の1向聴。
東東北北北白白發中中 西西西(ポン) ドラ②

あーあ、鳴いてしまったな~」と思っていたら、東もすぐに出てこれもポン。
發を切って聴牌。
北北北白白中中 東東東(ポン) 西西西(ポン) ドラ②

直後、下家からリーチがかかり、
高め4索を一発でツモられてしまった。

五五五12356789發發 ドラ② 裏ドラ③

リーチ者に
東の鳴きでペン7索が入った。最高の鳴きだった
と言われてしまった。

ま、そんなものかな....」と思い、
自分の手牌を伏せて、2000点を支払った。

麻雀人気ブログランキング。 クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 5

にこ

その配牌は日常ではないよ~
役牌やドラがよく来るけど~[わーい(嬉しい顔)]
なんちゃって
私は配牌が悪い時の対応を勉強していかなければと思うよ~
後は配牌を生かしきれてない[あっかんべー]
by にこ (2012-02-20 15:50) 

TaNaKa

まだ国士・四暗刻・大三元以外和了ったことないので、そんな配牌もらったら記念に字一色狙っちゃいそうですw
最近小四喜のイーシャンテンから2件リーチに全ツしましたww
by TaNaKa (2012-02-20 21:43) 

N口


こんにちはTaNaKaさん。
当ブログに遊びにきて下さってありがとうございます。
また、直々と遊びに来てくださいね。

この配牌と最初のツモ中で、
本気で字一色七対子を考えました。

こんな手を簡単にアガらせてくれるほど、
甘いメンツではなかったですけど...。

by N口 (2012-02-21 17:51) 

N口

にこ配牌クイーンさん。

いや、
後ろで見ているときのクイーンの配牌は
何とも羨ましい限りです。

「でも麻雀は、配牌よりもその後のツモの方が大事だしね」
...という強がりを言ってみる。

by N口 (2012-02-21 17:55) 

にこ

そういえば
後ろで見てた時あったね[わーい(嬉しい顔)]
リーチタイミングちがくてわらったww
by にこ (2012-02-22 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。