SSブログ

何点だっけ? [日々の麻雀]

こんにちは。N口です。
1週間ぶりにPCを使いました。

前回の記事「プロ雀士になってみった-」。
軽い気持ちで載せた記事だったのですが、
いろんなところで話題になっていて、
正直ビックリしました。

みんなこういうの好きなのでしょうかね~?


話は変わって今回は点数計算のこと。

50符まではほとんどの方が知っていると思いますが、
暗槓が絡んで90符や110符までなると
ノータイムで点棒の受け渡しができる自信のある方は少ないはず。

例えば、東1局で自分は北家。
南家から「ツモ!」の声。
開かれた手牌を見るとこんな形。

四五六⑦⑦12 西西西西(暗槓) 北北北北(暗槓) ドラ⑧
ツモ3

さて自分は何点払えば良いか?

瞬時に分かる方ってどれくらいいるのでしょうかね?
自分はすぐに雀荘にある点数計算表に目が行くと思います。

さすがにここまで符が跳ね上がることはあまりないとは思いますが、
70符くらいならどうでしょうかね?


今日の実践譜から

東2局0本場で自分は親。
前局に下家に満貫を振り込んでリーチ棒も失い点数は16000点。

12巡目、2枚目の中を鳴いてこんな形で聴牌になる。

四四23466 1111(暗槓) 中中中(ポン) ドラ⑧ 槓ドラ⑦

聴牌したとき、
出アガりなら1翻60符で2翻30符と同じで2900点だけど、ツモったら70符になるよな。
1翻70符って何点だったっけ?
忘れちゃったから点数計算表見たいんだけど、でもそれだと満貫無いのバレちゃうだろうし、
できればツモアガりしたくないんだけどな...。
でも1000オールと1300オールの間なのは確かだよな。
という思いが頭の中をよぎる。

13巡目、ツモ9索。
四萬を外すことも考えたが、結局9索ツモ切り。
この辺が難しいところ。

14巡目、ツモ8索。
なんとなく嫌な予感...。

16巡目、ツモ7索。
「.........。」

そして17巡目、ツモ四萬。
「ツモ!」

1翻70符が何点か見るべく、
すぐに机に貼ってある点数計算表を見たら
70符に限らず全て3翻から始まっている。

場ゾロのことに気付かず、
「あれ?」と思い、
誰か分かる人に聞いた方が早いだろうと思って、
同卓者に聞いたが、
誰も分からず。

結局、スタッフに聞いて、
親の1翻70符は1200オールだということが分かり、
改めて「1200オールです!」と申告しました。


.....はっきり言って0点ですね。 もっと勉強することにします。

麻雀人気ブログランキング。 クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。