SSブログ

よつばの5日間 その4

5月4日(土)。4日目。

いつもの土曜日に比べると
お客さんは多めでした。

役満ジャックポットが始まって
ついに初めての役満が営業開始してすぐに出ました。

アガった方は繰り越し分含めて1200円分の割引券をゲット。
国士無双の⑨待ちでした。

その後すぐに四暗刻単騎待ちも出て、この方には300円分の割引券。



この日は週末恒例の「つかさ会」も開催。

強者のMさんをはじめ、
前の日に続きこの日もよつばに来てくれてた10代の子など
上級者から初心者まで10人ほどの参加者。

上級者同士でガチで打っている卓がある一方で、
麻雀の基本的なマナーを指導する卓もあり、
それぞれのレベルに応じて、楽しめるようになっています。

基本的に毎週土曜日に「つかさ会」やっておりますので、
興味を持たれた方は
是非、一度お越しになってみてください。


その「つかさ会」での1コマ。

この日「つかさ会」に2度目の参加の方がいました、
ちなみに自分が見るのは初めて。

その方の癖に
「ツモってきた牌を(不要牌を捨てる前に)自分の手牌の中に入れてしまう」
というのがありました。

麻雀のNG行為の一つではあるが、
おそらく誰もが通ってきた道。

そのことを指摘すると
「え?そうなんですか?初めて知りました」
とのこと。

まあ、なかなか自分の癖に
気付けることって難しいですよね。

人に言われて初めて気付くことがほとんどだと思います。

「牌山を前に出す」とか「リンシャン牌を降ろす」とか
今となってはほぼ無意識にやっていることも
初めの頃はやっぱりできてなくて、
何度も何度も注意を受けました。

慣れていないことって
頭では「こうしよう」と分かっていても
いざその場面になったときに
結構ド忘れしていることも多いんですよね。

その辺は
本人が体で覚えるまで
周りの人間がしっかり指導していけば良いと思います。

まあ、こんなことは別に麻雀に限ったことではないけど....。


麻雀人気ブログランキング。
クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。