SSブログ

よつばの5日間 その5

5月5日(日)、5日目。

通常コースの方はいつもの日曜日といったかんじで
午前中は割と静か。

午後から通常コースにプラスして
「ルール・スターズの大会」と「つかさ会」があり、
割と賑やかになっていました。

「ルール・スターズ」の方には
今回は参加できず
仕事の合間に傍から少し見ているだけでしたが、

どの卓も会話をしながら楽しそうに麻雀を打っているのが
印象的でした。


「つかさ会」の方は土曜日に続き2日連続開催。

前の日に二日酔いでとても辛そうにしていたが、
この日はすっかり体調が良くなっていたつまてつさん。

中学生のRくんや保護者のにこさん。

などなど割といつものメンバーにプラスして、
通常営業が終わった後の
自分も含めてお店のスタッフが入っての
開催でした。


休憩時間にこんなクイズを出されました。

⑦⑧⑨22445566(子のとき)

の11枚にあと2枚プラスして3門張を作り、
3門張のそれぞれが
1000点、1300点、2000点になるようにするというもの。


みなさん分かりますか?

実は自分はこの問題知っていたので、
一瞬で分かったけど、
30分くらい考えたとか1週間くらい考えたとか
結構悩んだ方が多いみたいです。


答えは
3と5を入れて

⑦⑧⑨2234455566

の形。

3門張347の待ち。

3で一盃口の1300点。
4で平和、一盃口の2000点。
7で平和の1000点。


答えを見れば
2234455566
という基本的な10枚形をつくるだけの話だけど
なかなか気付きにくい形ですね。


麻雀人気ブログランキング。
クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆうゆう

激おこ!ぷんぷん!

えぬぐたんめー!答え知ってたんだなー!

瞬間で、正解を導き出したので、本当にヽ〔゚Д゚〕丿スゴイと

感動したんですよ!

by ゆうゆう (2013-05-13 02:18) 

にこ

この問題内田さんから
この日の2週間前にだされたの
Rと一緒に2週間宿題として
考えてたけど、答出なかったよ~ん
by にこ (2013-05-18 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。