SSブログ

同じ待ち、同じ高め [日々の麻雀]

先日のつかさ会でこんな手を張った。

1234455667899 ドラ西

369ソー待ち。

そして高め9ソー出アガりで
「平和、一盃口、一通、清一色の16000点(は16600点。2本場だったので...)」

ドラの西を切っての聴牌とはいえ
索子が余らずの聴牌。

この局はつかぴょんさんのブログにもあるので、
是非、そちらも見て下さい。

「えぬぐたんの恐怖。前編」 http://wing4141.blog.so-net.ne.jp/2013-05-12
「えぬぐたんの恐怖。後編」 http://wing4141.blog.so-net.ne.jp/2013-05-13

ソーズをやっている自分のドラの西切りに対して、
8ソーを切ってきて
強いなと思っていたけど、
そういう状況での8切りだったんですね。

視点を変えてみてみるのも面白いものです。



で、火曜日のよつばでのとある局。

こんな1向聴になり、

①①②②③③④⑥⑦⑧⑨⑨西 ドラ七

「⑤ピンは場に3枚切れているけど、
もし最後の⑤ピン引いたら
この前のメンチンと同じ③⑥⑨の高め⑨の形になるな~」

って思っていたら
本当に⑤ピンツモってきた。

①①②②③③④⑤⑥⑦⑧⑨⑨ ドラ七

こちらもピンズが余らずの聴牌。

「⑨ピンが出たら、
メンチンに平和と一盃口と一通で役が10個あり、
倍満で24000点(このとき自分は親番。)。
ツモればトリプル。
それはこの前覚えた。」

と、
⑨ピンが出たときのことを
頭の中で思い描く。

だが、
すぐに上家に2000点で捌かれてしまい、
覚えたことを活かすことは
残念ながらできなかった。

まあ、別に覚える必要なんて全くないんだけどね。
ただの役の数の足し算だし...。


近い期間に2度
同じ待ち、同じ高めのメンチンを1枚も余らずに聴牌しましたという
お話でした。


麻雀人気ブログランキング。
クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。