SSブログ

スッタン聴牌の場面で [日々の麻雀]

最近打ったとある半荘から。

オーラス。3本場。
自分は西家。

点数は東家から
20800-17800-19100-41300(供託1000点分)。

トップとは22200点差。
ハネ直、倍満ツモ条件。
(倍満ツモだと同点だが、同点の場合、上家にいる方が順位が上になるので)

ドラは⑤。

配牌で
四四五七七235577東西 ドラ⑤
こんなだったのが、

12巡目には
一四四四五七七七東東西西西 ドラ⑤
の1向聴に。

だが、トイメンの親からリーチが入る。

同巡、トップ目の北家がドラの⑤を暗槓。
槓ドラは一に。

ものすごく攻めたいところだけど、
一も五もリーチの親に無筋で少し辛いところ。

だが次に、上家が五切りでこれが通る。

すると次巡、東をツモってきた。


合わせ打ちすべく、
五切って、ドラの一待ちのスッタン聴牌。
一四四四七七七東東東西西西 ドラ⑤ 槓ドラ一
だが、出アガリは厳しいか。


2巡後、リーチの親に無筋の②をツモってくる。

リーチの捨て牌。
普通な感じなのだが、
ピンズは3巡目に⑦の手出しがあるだけ。

ピンズの下はかなりありそう。

ドラが⑤なので、
本命の②⑤ピン待ち。
カン②や
②と何かのシャンポン、
②単騎なんかも否定できない。

ピンズの下が入り目かもしれないけど、
ちょっとこの②は切りきれないかな...。

というわけで、
結局、西を切って降りてしまった。
(西は場に1枚出てたので。)

結果は、
ドラの⑤暗槓の後も勝負に来ていた北家の切った③が
リーチに刺さる。

親の手は
六七八①①②②③666北北 ドラ⑤、槓ドラ一
でした。

裏ドラ、槓裏ドラも乗らず、3900点は4800点。

②は直接当たりではなかったが、
ピンズの下はやはりあった。

逆転の条件が
少し緩くなったわけだし
(17400点差で4本場。満貫直撃、倍満ツモ条件)
これで良かったのかな?

ちなみに次の局で、
親にあっさりとチートイドラドラをツモられ、
逆転トップを許してしまいました。

まあ、
そううまくはいかないですよね。

麻雀人気ブログランキング。
クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八王子の夜ポンすることで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。