SSブログ

プルギスリーチ [チートイツに関すること]

本日のTSUKASA会は「楽遊」で行われました。

参加者は計7名とやや少なめ。
みんな用事があったみたいです。

今日のとある半荘。
ルールは1発裏ドラ無し、槓ドラ無し、赤ドラ無しの競技ルール。

南3局0本場。

東家 つかぴょんさん 32500点。
南家 T橋くん 14700点。
西家 つまてつさん 43000点、
北家 N口 29800点。

ドラは四萬。

親のつかぴょんさんが序盤から索子と筒子の中張牌を次々に捨ててくる。

中盤になってもそれが続き、
萬子であれチャンタ系であれ国士であれ、
上家の立場としてとりあえず警戒することに。

6巡目で自分はこんな形。
三四八②②⑥⑦56東北白發 ドラ四

実は、6巡目まで配牌からほとんど動かなかったこともあり、
この辺で自分がアガることよりも
親の警戒を強めることに。

7巡目、ツモ⑨ピン。
このとき⑨ピンは河に2枚。
普通に要らないけど、
なんか切りたくなかったので、⑥ピンを切る。
メンツ手をあきらめトイツ手に移行することに。
三四八②②⑦⑨56東北白發 ドラ四

8巡目、ツモ三萬。
直前に対面が白を捨てたので、合わせ打ちをする。
三三四八②②⑦⑨56東北發 ドラ四

この辺から下家のつかぴょんさんから萬子の中張牌も出始め、
場を見る回数も明らかに多くなった。

「もう萬子で張ったのかな?
いや、なんか国士っぽい気がする?
場に字牌や萬子は結構切られているのに、
いつも積極的に動いてくる人が、全く動いてこないし。」
と、自分ではそう思った。 

一方で、序盤は全く動かなかった自分のツモが突然好調になり始め、

9巡目、ツモ東、⑦ピン切り。
10巡目、ツモ5索、八萬切り。
11巡目、ツモ北、6索切り。
でチートイツ1向聴。
三三四②②⑨55東東北北發 ドラ四

そして、12巡目、ツモ發。
「⑨ピン切ってリーチしたいけど、
嫌な予感がすると思って切らなかった牌だし、
ドラの四萬切りプルギスリーチの方が良いかな?」

(ちなみに「プルギスリーチ」とは、
七対子のドラ切りリーチで他の想定外の牌で討ち取るリーチのこと。
以前、TSUKASA会のプルギスくんが
七対子でドラの⑧ピン切りリーチをして⑨ピンで討ち取っているのを見て、
自分が勝手にこの手のリーチを「プルギスリーチ」と名付けました。)

仮に、下家が国士ラス⑨ピン待ちだとして、
同時ロンで、
「失礼、頭ハネです」
的な、麻雀漫画にありそうなちょっとずるいことも頭に浮かんだが、
なにはともあれ自分の感性を信じて、
ドラの四萬切りブルギスリーチをすることに。

少し気合を入れてツモってみる。
すると、そのツモは四萬。
「あ、やってしまった...。」

さらに次のツモもなんと四萬。
「・・・・・。」

結局、
終局間際に上家のつまてつさんに捌かれてしまい、
そのアガり形には⑦⑧⑨で最後の⑨ピンがしっかりと使われていました。

このアガり逃しが響き、
次局、ラス目親のT橋クンに親跳満をツモられてしまうなどで、
この半荘ラスになってしまった。

どうやらこのリーチはニセプルギスリーチだったようだ。
本物のプルギスリーチへの道はまだまだ遠いみたい。

麻雀人気ブログランキング。 クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

ゆうゆう

プルギスリーチは、ドラまで、きりとばして、そんなばかなー(泣)、なリーチです。例えば、ドラが⑧としますね。そんなとき、⑧をきり、⑧⑧⑨で、持っている相手の⑨を狙うのです。残念ながら、今回のリーチは、どちらかというと、やはりエヌグリーチだとおもいます。三や五なら、プルギスかな、と。
by ゆうゆう (2012-03-19 01:01) 

T橋(不死鳥の翼)

こんにちは!久しぶりにコメントさせてもらいます^^
僕なら、この状況でもドラ単で待つと思います。8ピンをきりだし3200点や6400点をとりにいくより、ドラで満貫を狙いたいからです。(確かN口さん、リーチの基準は満貫といっていたでしょ^^らしくないですよ^^;)満貫をとれれば、2着をとれさらに1着も近くなると思います。仮にリーチして9ピンを出して振っても、自分ならさらなる上を目指したものだから、後悔はしないリーチになるはずです^^

妄想力や読みは、すごく麻雀において大切なものですが、それに頼りすぎると、あがりを見逃したり、攻撃力をうしなうことになる。(自分の考えです)

それにどらは、麻雀においてかけがえのない大切な牌。切ってリーチするなら後悔しないリーチにしたい。自分も気を付けていこうと決心してます。
by T橋(不死鳥の翼) (2012-03-19 04:07) 

にこ

結局つかぴょんさんの中はどうなってたのだ~
by にこ (2012-03-19 15:08) 

つかぴょん

にこさま

私の中身ですか?銅40グラム 亜鉛25グラム ニッケル15グラム
リア充5グラム おやつ97キロで、形成されております。
 S口様に、ブー麻雀やろうぜええ!って、伝言よろ!

by つかぴょん (2012-03-19 17:51) 

つかぴょん

ドラを大切にすることと、ドラを切らないこととでは、意味が違います。大切なことは、ドラの扱いに責任を取れることだと思います。
 これは、ドラに限ったことではありません。すべての牌の扱いに同様の責任を持つことに価値がある。
 高得点=価値がある、というわけではありません。
 打点優位性の麻雀に傾倒すると、大局観が育ちません。
 今回のN口さんのプルギスリーチですが、問題があるのは、つまてつさん(43000点)に鳴かれたときだけです。
 ちなみに、つまてつさんが鳴いたときには、親の私が全力で北家のドラなしエヌグリーチに差し込みにゆきます。
 親の私が、ドラを仕掛ければ、つまてつさんが同様のN口さんに差し込みにゆくはず。そもそも、親の私はドラなんて持っていたなら、とっくに動いています。親がドラなし。また、親のつかぴょんの鳴きの結果、N口さんは、テンパイがはいったわけだから、親に対しては、無視でもよいくらい。N口さんの敵は、つまてつさんのみです。(結局、つまてつさんに捌かれてますし)
 ただ、私なら、四を切るにしても、リーチは打たないですね。
ドラに対する他家の動きをみて、次の動作を決めます。
 リーチを打つと、3200点あるので、差し込んでもらえなくなるので。
by つかぴょん (2012-03-19 18:11) 

N口

つかぴょんさん。

なるほどです。
正直、あの局は、
親のつかぴょんさんの異常な捨て牌に気を取られていて
他の2人はほとんど意識していなく、
はっきり言って、ノーマーク状態でした。

ホントの敵は違うところにいたわけですね。

ちなみに、
つかぴょんさんの中身である
銅40グラム 亜鉛25グラム ニッケル15グラム
はもはや人では無い気が...。
リア充5グラムとおやつ96キロは多分妥当な値だと思いますが...。

と、ものすごくどうでもいいことを真面目にコメントしてみる(笑)。

by N口 (2012-03-19 22:37) 

にこ

つかぴょんさんへ
やるならやります~(・∀・)
ByS口
by にこ (2012-03-20 10:45) 

ゆうゆう

S口様

だぶけん。だぶけん。だぶけん!

もうひとつおまけにだぶけんじゃああーい!

AAAAAAAAAAAA B

Bトップが混じったから帰りますわ。

おなかいっぱい。

ぶーまー たのしいよお。

byちんまいのゆう

by ゆうゆう (2012-03-22 00:32) 

ゆうゆう

T橋様

大切なことは、自分の打牌に責任を持つことです。自分の人生に責任を持つこと同じ。それができれば、どんな牌を切っても構わないと思います。
「 ドラだから大事=みんなが大事にしているから」はもちろん大切なロジックですが、それは、お金大事=みんなが大事にしているから」と同じです。
 何故、大事なのか、が大切なのです。大切なドラをきりとばして足る理由があるのならば、それは決して間違いではありませんよ。(対局を壊さないことが最低限の条件)
 N口さんの、この局面、ドラ単騎のリーチなら、誰にでも打てます。けれど、彼は⑨を感じて、あえてドラをはなすことを選択している。実験的な感じも否めませんが、これによって得た経験則は、未来の糧となります。
 後付けの言い訳ではなく、確固たる理由付けのある、打牌をひたすら繰り返すこと。それ以外に熟達の道はないと思います。かえせば、その繰り返しで、いくらでも成長できる、ということです。
by ゆうゆう (2012-03-22 00:47) 

T橋(不死鳥の翼)

つかぴょんさん、ゆうゆうさんへ。

自分自身、牌に対する理解が本当に低くて申し訳ないです。今後、教えていただいた、自分の切り出す牌すべてに責任を持ちながら、たとえどらや、強い牌を切り出す場面があったとしても、確固とした理由があるのなら、場を壊さないのであれば、いいということを、考えながら打てるようになりたいと思います。

お二方、教えていただきありがとうございました。そしてN口さん、意図を外れすぎたコメントをしてしまい申し訳ございません。
by T橋(不死鳥の翼) (2012-03-22 18:33) 

ゆうゆう

T橋様

決め付けずに、いろいろやってみたほうが、楽しいんだよ。

相手のことを、しっかり考えていればOKだと、私は思います。


by ゆうゆう (2012-03-22 22:56) 

つまてつ

出遅れました~(´▽`)ノ

3/25の日曜日は結構にぎやかになりそうだ!

つ会、出来るだけ参加してくださいね^^

ただし!多人数の場合、肉まんは給料日前だからムリ!
by つまてつ (2012-03-23 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。