SSブログ

次局にリベンジ [チートイツに関すること]

本日のとある半荘。
一発裏ドラ有り赤ドラ無しの25000点持ち。

南3局1本場。
自分は南家。

点棒状況。
東家 20000点くらい。
南家 N口。 14600点。
西家 40000点くらい。
北家 25000点くらい。

ドラは①ピン。

配牌は
一一五六七九九③⑤48西南 ドラ①

萬子に寄せていると、
中盤こんな形の1向聴になる。
一一五五六六七九九西南南白 ドラ①
そこに六萬をツモってきた。

生牌の白か一枚切れの西かの選択で、
結局、白切ってメンホンチートイツのリーチ。
「ん?」
リーチしてすぐにノーテンリーチに気付きました。

理由は一向聴牌の段階で六萬が対子だったのを
何故か七萬が対子だと勘違いしていたから。
きちんと理牌してなかったのもあるけど
あり得ないですね...。

しかもリーチしてから、七萬も西も自分でツモってた...。

このノーテンリーチで両脇の2人は降り。
対面が怯むことなく最後の最後まで頑張ってくれて
「もしかしたらアガってくれるかも...」
という期待を抱くも、
最後の最後で結局降りてしまい、そのまま流局。

この雀荘のルールでチョンボ料3000点オールを支払うことに。
今の局は無かったことになって、
南3局1本場のやり直し(リーチ棒も自分のところに戻る)。

「ま、いっか。次で取り返せば良いんだし。」
と、すぐに開き直って迎えた
2回目の南3局1本場。
ドラは二萬。

配牌が
二三四四六六八2⑥⑨東西白 ドラ二
と、これまた萬子のホンイツが見える配牌。

「もしかしたら、さっきのリベンジのチャンスかも...」
とりあえず萬子に寄せてみると

7巡目に、
二四四六六八八東東西北白白 ドラ二
の1向聴。

そして、9巡目に待望のツモ二萬。
北切って、
さっきと同じ西単騎でリーチ。
二二四四六六八八東東西白白 ドラ二

すると一発で上家から西が出て、
16000点は16300点。
ついにブログ開始して初のメンホンチートイツに。

前局のリベンジができてホントに良かった...。

麻雀人気ブログランキング。 クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プレッシャー?「定石打法」から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。