SSブログ

プレッシャー? [TSUKASA会にて...]

本日も健康麻雀荘「楽遊」で行われたTSUKASA会に参加してきました。

自分は用事があって少し遅れて夕方から参加。
つまてつさんの肉まんを楽しみにしながら
夕方に「楽遊」に行ってみたら、
いつも通りの光景。

TSUKASA会の初期の頃から一緒に打っていた雀ゴロ学生のブルギスくんやM重くん。
二週間ほど前から一緒に打ち始めたH江さんなどが打っていました。

雀ゴロ学生の2人は今日が大学の卒業式で、
夜の飲み会の前の空いている時間に打ちに来ていました。
二人ともスーツ姿でちょっとビックリ。

本日二度目の参加のH江さんは、
競技麻雀独特のルールや打つスピードに戸惑っていた様子。
でもだんだんと慣れてきているように見えました。

夜の7時過ぎに、
競技麻雀を勉強したいと言って打ちにきたA田さんとK地さん。

その初参加のAさんを交えて打った半荘。
オーラス南4局0本場。
東家 つかぴょんさん 33600点。  
南家 A田さん 36900点。
西家 H江さん 20500点。
北家 N口 29000点。

ドラは四萬。

上家の親であるつかぴょんさんに南とドラの四萬を鳴かしてしまうなど3副露され、
マンズのホンイツの聴牌が濃厚。

しかし1000点をアガれば3着とはいえ、とりあえず浮きに回れるからと
普段はめったにしないこんな仕掛けをして
聴牌に到達。
七八九發 (チー)⑦⑧⑨ (チー)123 (ポン)白白白 ドラ四

ここまで鳴いた以上、もう全ツッパの覚悟。

....なのだが、
危険牌を持ってきたらここは降りて、
次のチャンスを待とうかななどという甘い考えをしてしまったのが今日1番の反省点。
(TSUKASA会の競技麻雀はアガり止め、聴牌止めは無しです。)

こんな中途半端な考えが成功するはずもなく
案の定、上家のつかぴょんさんに親満をアガられてしまった。

この親の満貫12000点が決め手となり、
つかぴょんさんはこの半荘トップをとり、
もしトップをとれなかったら、
A田さんに楽遊の回数券を1枚プレゼントという極度のプレッシャー(?)から解放されたのだった。

麻雀人気ブログランキング。 クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆうゆう

一三五五七九九⑤⑥⑦発南南の形から、南を動いて、⑥を切りました。
南のみを和了しても、おそらく次局を乗り切ることは、難しいと感じていました。ただ和了するのではなく、意味を残すことが、大切だ。そればかり考えていました。
四チーは、本来はNGです。思わず鳴いてしまいました。(11600が欲しかった、目先のことしかみえていないチー)南ポン、九ポン。そして、五ポン。もしくは、二をチーです。
 チャンタや、トイトイの形を入れなければ、安易過ぎる。
 和了出来たのは、おまけのようなもの。ですから、この点棒はなかったものとして、次局は、しっかりとした形(トイトイ)を懸命に入れました。
 まあ、そもそも、Hヤシさんの代走ですので。彼がよい麻雀の形を残していてくれた結果でしょう。
by ゆうゆう (2012-03-26 01:42) 

N口

ゆうゆうさん。

そうですね。
自分もピンズを外すと思います。
by N口 (2012-03-27 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

可能性を潰す?次局にリベンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。