SSブログ

ちゅんま歴6時間 [中国麻将]

今週の月曜日、「ちゅんま」やりました。

前回の「ちゅんま歴5時間」から久々にやったこともあって、
忘れていたことがかなりありました。

東2局。

6巡目に上家の索子のホンイツに刺さる。


東3局。

同じ上家が今度は⑦⑧⑨を⑨でチーとしてきて、
捨て牌はピンズのホンイツ、チンイツに見える。

チートイの1向聴から5索を切ったら、これが刺さってしまった。

34①②③④⑤⑥西西 チー⑦⑧⑨

日本麻雀ならドラがなければ、一気通貫のみ1000点(親で1500点)の手だが、
ちゅんまだと結構な得点。

ちなみに一気通貫。ちゅんまだと「清竜:16点役」

「あ、こんなやり方もあるのか」と納得。




その後も「推不倒」や「一色三歩高」など中国麻雀ならではの役に結構振り込んでしまい、
北入の時点で残り9000点。




北1局。

四六六⑤⑤⑥⑥345678
こんな形から、7巡目にツモ⑤ピン。

そのまま⑤ピンをツモ切ったら、
後ろで見ていた内田Tから「うーん、それは六萬だね」の声。

だが幸運なことに次のツモが⑥ピン。
今度は六萬を切る。

四六⑤⑤⑥⑥⑥345678

「五萬や⑦ピンが出たら、チーだよ」
と言われて、ようやく鳴くということを意識。
ちなみに自分は普段、ほとんど鳴きません。

上家から五萬が出て、チー。
その後、⑦ピンが出て、なんとかこの日初めてのアガリに辿りついた。

タンヤオ+平和+連六+三色三歩高=2+2+1+6=11点は19点。

この形を同卓者のみなさんに聞いてみたところ、
全員がツモ⑤ピンのところは六萬切りとのこと。

⑤ピンをツモ切っているようではまだまだみたいだ。



普段の日本麻雀以上に手役の可能性を考えていかなければいけない、
そういうことをあらためて強く感じた1荘戦でした。

またちゅんまやったら載せます。


麻雀人気ブログランキング。
クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。