SSブログ

2013年初麻雀 [日々の麻雀]

2013年になりました。


本日、早起きして小田原まで箱根駅伝を見に行きました。

自分が見てたのは小田原中継所のすぐ近く。

6区のゴールまで500mくらいの所。

最後のラストスパートのところです。


表情を見ると

やはり、ほとんどの選手が苦しそうな顔をしていました。

その一方でまだまだ余裕がありそうな選手もいて

ものすごいペースで自分の目の前を過ぎて行ったのが印象的でした。


全選手が通過した後、

近くにあった鈴廣のお店で

お土産の蒲鉾と伊達巻きを買い、

本厚木にあるよつば会へ。


よつば会に行くと、

病欠した方がいるから代わりに打ってくれと言われ、

今年初の麻雀を打つことに。


最初の半荘。

南2局0本場の親番。

4700点しか無い状況での

二三四⑤⑥南南 ポン發發發 ポン⑨⑨⑨ ドラ五

④ツモの700オールが今年最初のアガリ。


その後点棒変わらずのオーラスで、

一二三七八九①②③23⑨⑨ ドラ一

のツモれば2着浮上のフリテンリーチ(4を切ってるから)をかけるも

逆に満貫を放銃してしまい、

今年最初の半荘は見事なトビに。


次の半荘、

南3局、ドラは發。

3巡目で国士1向聴になる。

一二①⑨19南西北白發中中 ドラ 發

「おや、これは...」

と思ってたら次巡に対面からリーチ。

一発目に上家が切った東が

リーチのチートイツの当たり牌でちょっとガックシ。


この後、他の卓で5巡目に国士無双が出てました。

早過ぎでしょ...。


次の半荘。

東1局1本場。供託2000点。ドラは6。

前局に親とのリーチ合戦に負けて12000点を放銃。


上家の親リーチと対面の6索ポン+索子の仕掛けが入るも、

三三八八九九③③44北北發 ドラ6

で流局間際に發をツモで800,1600は900,1700。


切れない牌を重ねて、

アガリ切ることができるのがチートイツの良いところ。



この後、

①①11446688東東中 ドラ六、槓ドラ8

リーチで中をツモって3000、6000なんてのがあり

トップ争いになんとか食い込むが、


その後に大物手を次々とツモられて

終わってみたらラスになってました...。


2013年最初の半荘は

3回打って、4着、3着、4着。


まあ、今年も頑張ります...。


麻雀人気ブログランキング。
クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぴち

まさに神!
私も年末に引いたインフルエンザの名残で
出勤したはいいけど、かなりキツかったので助かったよ~~~!

初打ちはイマイチだったみたいだけど、
Nぐたんのことだから、今年も魅せる麻雀で盛り上げてくれるでしょう♪
今年もよろしくお願いします♪
by ぴち (2013-01-06 22:00) 

ゆうゆう

私今年の第一ツモが、3ソウだったし、配牌に赤三ワンが組まれていたので、今年も「チャンタ時々ジュンチャン」とならざるを得ないと思います。
第一ツモが5ソウあたりだったのならば、タンヤオチュウな一年を目指すつもりでしたがままなりませんね。もちろんオカルトです。ええ。

今年もよろしくお願いいたします。
by ゆうゆう (2013-01-09 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。