SSブログ

よつばの5日間 その1

つかぴょんの「麻雀パラダイスロスト」にも掲載されていましたが、

5月1日から5日まで5日連続で勤務することになりました。


実は、そんな告知されていることは全く知らなかったですが、

5日間の間につかさ会やルールスターズの大会があるので、

せっかくなので久しぶりに何か書こうと思います。


5月1日(水)......1日目


自分の基本的なよつばでの出勤日は火曜と土、日。

なので、

普段はなかなか見る機会のないお客さんや

全く初めて見るお客さんもいて、

なんだか新鮮な気分でした。


実は、1週間くらい全く牌を握っていなかったので、

この日の卓入りが久しぶりの麻雀。


初めの半荘。

親番で

トイトイ+2の三色同刻を見据え、こんな仮テンをとっていました。

②②②二三三四 ポン 白白白 ポン 222

そこにツモ三。

三をツモったら、アガることを決めていたため、

ここで「ツモ!」と発声。

だが、ツモと言った後、何故か点数がすぐに出てこない。

2秒くらいして、やっと700オールだと思いだす。

「ツモ!白で40符あるので、え~..........~と、700オールです」

というかんじ。

まあ、たまにド忘れすることはあるけど、

しっかりしなきゃと感じた場面でした。


次の半荘。

オーラス。自分の親番。

東家から31000点-29000点-21000点-19000点。

ドラは⑥。

ラス目の上家が萬子のメンホン、メンチン気味。

12巡目に九が手出しが出てきた。

自分はピンフのみを聴牌していたのだが、

そこにドラの⑥を持ってくる。

ドラとはいえピンズはないだろうと思い、

そのままツモ切ると、

これが萬子の上家に刺さった。


四四五五六六七七八八九九⑥ ドラ⑥

二盃口ドラドラ。

九を手出ししているということは、

四四五五六六七七八八九九九 ドラ⑥

の三,四,五,六,七,八,九の7門張

を拒否しているわけだが、

本人いわく、ドラの⑥は他家に危ないと思ったとのこと。


自分にはそうは見えなかったけど、

やっぱりそうだよね。

いくら高い手や待ちの多い形で聴牌しても

放銃したら何もならないわけだしね。


そう考えての九切りだったら、

100点満点の一打ですね。


妙に納得させられる場面でした。

麻雀人気ブログランキング。
クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆうゆう

メンチンリャーペーコー
全てうまく高目で仕上がって、倍満。
りゃーペ-こードラドラ
もツモれば、ハネマン。
値段的にもそんなに遜色はありません。
ドラが⑥なのに、マンズに染めるには、それ相応の覚悟が必要。
③とか、⑨を持ってきたなら、どう捌くつもりだったのでしょうか?
by ゆうゆう (2013-05-04 03:20) 

N口

ゆうゆうさん。

そこまでは本人に聞いてみないと
分からないですね。


by N口 (2013-05-06 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。