よつばの5日間 その2
5月2日(木)。
通常営業の他に麻雀教室がある分、
いつもよりお客さんの数が多めの木曜日。
通常営業に来られたお客さんや
教室の生徒さん、
さらに仕事休みの方も来られてて
ゆうに10卓以上は立っていました。
やっぱり、皆さん麻雀が好きなんですね。
最初の30分くらいは卓入りしていなかったので、
麻雀教室を少し見学していました。
教室の始めに
「1000、2000、3900」
「1300、2600、5200」
と点数の復唱をしているのを見て、
点数計算を覚えようとしたときのことを思い出す。
確かに
「1000、2000、3900、7700」
とか何度も何度も復唱してました...。
それを昔パソコンの中にあった麻雀ゲームで
アガりが出る度に
コンピュータ-が自動で点数を出してくれる画面を隠して、
点数表片手に点数計算の練習をしていました。
「子のリーチ、タンヤオで役は2個、符は40符。
だから1300、2600、5200の2600点だな。」
画面を見て
「うん、合ってる。じゃあ次いこう。」
と具合です。
でも、たまにしかやってなかったので、
割と覚えるのは遅くて、
結局、
点数計算がスラスラとできるようになったのは
実際にお店で麻雀を打つようになってからでした...。
点数計算を覚えることで
「オーラスで3900点アガればトップだからメンタンピンを目指そう。」
とか
「あの仕掛けは跳満までありそうだから、絶対に振り込みたくないな。」
とか、
さまざまな駆け引きができることを知り、
麻雀が面白いなと感じたのはこの頃だったと思います。
教室での点数の復唱の場面を見ていて、
ふと、数年前の懐かしい思い出がよみがえった
そんな場面でした。
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いつもよりお客さんの数が多めの木曜日。
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教室の生徒さん、
さらに仕事休みの方も来られてて
ゆうに10卓以上は立っていました。
やっぱり、皆さん麻雀が好きなんですね。
最初の30分くらいは卓入りしていなかったので、
麻雀教室を少し見学していました。
教室の始めに
「1000、2000、3900」
「1300、2600、5200」
と点数の復唱をしているのを見て、
点数計算を覚えようとしたときのことを思い出す。
確かに
「1000、2000、3900、7700」
とか何度も何度も復唱してました...。
それを昔パソコンの中にあった麻雀ゲームで
アガりが出る度に
コンピュータ-が自動で点数を出してくれる画面を隠して、
点数表片手に点数計算の練習をしていました。
「子のリーチ、タンヤオで役は2個、符は40符。
だから1300、2600、5200の2600点だな。」
画面を見て
「うん、合ってる。じゃあ次いこう。」
と具合です。
でも、たまにしかやってなかったので、
割と覚えるのは遅くて、
結局、
点数計算がスラスラとできるようになったのは
実際にお店で麻雀を打つようになってからでした...。
点数計算を覚えることで
「オーラスで3900点アガればトップだからメンタンピンを目指そう。」
とか
「あの仕掛けは跳満までありそうだから、絶対に振り込みたくないな。」
とか、
さまざまな駆け引きができることを知り、
麻雀が面白いなと感じたのはこの頃だったと思います。
教室での点数の復唱の場面を見ていて、
ふと、数年前の懐かしい思い出がよみがえった
そんな場面でした。
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2013-05-03 21:05
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コメント(2)
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私は点数計算は、形で覚えました。
パッとみて、すぐに値段が口にできるようになりたかったからです。
そればかり毎日毎日。
部屋で麻雀牌を並べて必死で取り組んでいました。
努力は人を裏切りません。
もし、「頑張ったのに、何故・」というような結果になったとしても
また、頑張ればよいだけです。
麻雀も積み重ねて成長できる競技です。
山があり谷があり、その最果てに頂があります。
麻雀に符計算が存在する理由は、「形」に意味を持たせるため。
役が存在する理由は、人の「気付き」を促すためだと私は思います。
どちらも、とてもとても大切なことです。
by ゆうゆう (2013-05-04 03:30)
ゆうゆうさん。
素晴らしいレスありがとうございます。
「麻雀は積み重ねの競技」
ほんとにその通りだと思います。
まだまだ勉強していきたいですね。
by N口 (2013-05-06 01:36)