SSブログ

カフェ楽遊のラーメンを食べながら [日々の麻雀]

ちょっと小腹が空いたので、
ラーメンを食べに行くことにした。

行先はもちろん
「カフェ楽遊」。

途中で缶コーラを買うのも忘れない。


カフェ楽遊に着くと、
いつもの見慣れたメンバーが麻雀を打っていた。

夫婦で来られている方や

「大掃除の途中で、
家族とケンカして、
そのまま麻雀打ちに来ました!」

なんて方もいたりしました。


ラーメンを食べながら
店内の様子を眺めていると、
今年出た役満一覧の紙を見つけた。

「そういえば今年は役満ってほとんど縁が無かったな」
「聴牌したのは確実に10回以上はあるけど、
アガったのは1回だけだったっけ」

なんてことをふと思い出す。


別に役満をアガるゲームではないので、
どうでも良いことではあるのですが、

10分の1ってやっぱり少ないかな...。


役満と言えば
先日こんな場面があった。

自分が
とある方の打ち方を後ろ見していたときのこと。

東2局、この方は南家。
ドラは⑦。

配牌から国士一直線に決め打ち。
そして、10巡目に場に2枚切れの九待ち聴牌が入る。

一①⑨19東南南西北白發中 ドラ⑦

聴牌のときに切ったのは
暗刻から切った南。

ヤオチュウ牌3枚目の手出し。


さすがにそろそろ警戒が入るのかなっと思っていたが、
その後もヤオチュウ牌がバシバシ出てくるので、
気付いてない模様。
(実際後で聞いたら、全く気付いてなかったとのこと)

ヤオチュウ牌が13種類の内、8種類くらいは出ただろうか。

「なかなか九が出ないな。まだ山に残っているのかな?」
なんて思いながら、残り2巡。

この南家の方が北をツモってきた。

北は生牌。

南は場に1枚なので、
南を切るのかなっと思っていたら、
北をツモ切り。

これが対面の跳満に刺さる。
一二三四五六七八九東東北北 ドラ⑦


麻雀を始めた頃
この国士聴牌での全く同じミスを
していました。

「こういう小さなところを大事にしないと」

というアドバイスを数年前に
カフェ楽遊で頂いてたっけ。


あれからもう2,3年絶っているいるのか。
時が過ぎるのは早いなぁ~
ということを思いながら
カフェ楽遊のラーメンを完食したのでした。


麻雀人気ブログランキング。
クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少し補足|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。