SSブログ

重大なことに気付いた [チートイツに関すること]

こんにちはN口です。

このブログ「メンホンチートイツ」を始めてから、まもなく2か月。
自分が思っていた以上にブログを見ていただいているみたいで、
非常に嬉しい限りです。
今後ともよろしくお願いします。

ところで、最近になって重大なことに気づいた。
それは「ブログを始めてから一度もメンホンチートイツをアガって無い気がする」ということに。

最後にアガったのいつだろう。
少なくとも、今年になってからは確実にアガっていない。

というか毎週末のTSUKASA会でも1日に1回は聴牌しているんですけど、
なかなかフィニッシュまで行きません。
まぁもともとそんなに頻繁に出るものでもないんだけど...。

その代わりに最近は面前手の、
チャンタ三色、純チャン三色とは
非常に相性が良く、
雀荘に行けば1日に1度は確実にアガっている手役です。

オーラスに跳満直撃倍満ツモ条件で、
ダブ南チャンタ三色をトップから直撃で逆転なんてこともあった。

このままブログのタイトルを
チャンタ三色、純チャン三色
に変えることは...やっぱり止めておこう。

しかし「メンホンチートイツ」のブログ管理者がこれではまずいので、
昨日は仕事が休みだったことから、
朝からいつもの雀荘「楽遊」に打ちに行きました。

ルールは「楽遊」ルール。
一発裏ドラ槓ドラ有り赤ドラ無しの25000点持ち。

午前中は2半荘。
自分のアガリは2半荘目の東2局、
リーチ者から發がこぼれ、こんな跳満をアガっただけだった。
白白白發 123(チー)、789(チー)、中中中(ポン) ドラ六

しかし午後に入ると、流れが変わり始め、
午後の最初の2回はいずれもトップ。

午後の3半荘目、その日の5半荘目。
東1局1本場。
東家 Y田さん 27000点。
南家 N口 23000点。
西家 W辺さん 25000点。
北家 M川さん 25000点。

14巡目にツモ6索で聴牌が入る。
44556677889東東 ドラ七
そして次巡に9索をツモ。
久しぶりにメンホンチートイツが成就...は残念ながらしていない。

見方によってはメンホンチートイツに見え無くもないし、
二盃口にとってもメンホンチートイツにとっても点数は変わらないのだが、
これはどう見てもツモメンホン二盃口

ちなみにリーチしなかったのはただリーチし忘れただけ。
次巡にリーチしようと思っていたら、
9索をツモってしまった。
まさか1発で高め9索をツモるとは...。
.しかもラス牌なのに...。


その日の6半荘目。
南3局に入り点棒状況はほとんど横一線。
自分は北家。ドラは1索。

13巡目に五萬ツモって聴牌。
三三五五九西西北北白白發發 ドラ1
実はこの局、
割と序盤に他の3人から八萬が3枚、九萬が2枚切られていて、
他家がマンズの上を集めてなさそうだったことから、
メンホンチートイツで九萬で討ち取るという流れを描いていた。

途中に六萬を切るというエサをまくのを忘れない。

そして、
五萬ツモでまさに予定通りの展開になって
これはもらったと確信してリーチをかける。

出アガり跳満の手だと悟られないように、
通常と何ら変わらないツモ切りを心掛ける。
最近はこういう時に強打しなくなった気がする。

しかし4巡後、
無情にも上家から「ツモ、2000・4000」の声。
残念ながらメンホンチートイツならず。

またアガったら載せます。

麻雀人気ブログランキング。 クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

荒れ場のときに何だこれ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。