SSブログ

イカサマ四暗刻 [日々の麻雀]

こんにちは、N口です。

昨日3月3日(土)はTSUKASA会はお休み。
なので先日から麻雀を教えるという約束をしていた知り合いのAさんを誘って楽遊に行ってきました。

ちなみにこの知り合いのAさん。
麻雀するの全くもって初めて。

なので、牌の種類から教えました。
「この鳥みたい模様の牌は索子の1ですよ」という具合に。

その後はひたすら牌効率を教えました。

最初は、Aさんと自分とが手牌をオープンにした2人麻雀。
「こういうときはこれを切るんですよ。何故なら...」
というかんじ。

Aさんがちょっと慣れてきて、
今度は実戦形式でやってみることに。

自分が1人3役をこなしました。
牌山を前に出すとか、
サイコロをふって何処から牌を取るだとか
基本的なことを教えることに。

このAさん。
物覚えがものすごく早く、
牌効率も基本的なマナーもすぐに習慣化されていたので、
ちょっとビックリ。

「教え方が良かった。分かりやすかった。またやりたい。」
というセリフが聞けて、
少し嬉しかったです。


ところで、
1人3役をやるということは

最初自分がツモって、いらない牌を切る(自分の上家)。
次も自分がツモって、いらない牌を切る(自分)。
その次も自分がツモって、いらない牌を切る(自分の下家)。
やっとAさんが牌をツモって、いらない牌を切る。
......と4回のツモの内3回を自分でこなすわけですよ。

そういう普段やり慣れていないことをすると、
「あ、あと1回分自分がツモるんだ。忘れてた」とか
「あれ?いつの間にか少牌してるぞ」
などのミスがたびたび起こってしまうもの(自分だけかもしれないけど...)。

とある局の中盤、対面のAさんのツモ番。
牌をツモって何を切ろうかちょっと考え込みだした。
ふと自分の手牌に目を落とす。

八八②②⑤⑥55577888 ドラ①

「あれ?何か違和感がある...。」
「..........。」
「あ、牌が14枚ある。多牌じゃん!」

ということに気付き、
まだAさんが自分の手牌を見て考え込んでいたので、
慌ててその隙に⑥ピンを左手の中に握りこんで隠しました。
当然Aさんは気付かない。

すると次の自分のツモが②ピン。
⑤ピン切ってツモスー聴牌。
八八②②②55577888 ドラ①

まさかと思ったら、3巡後にツモ7索。
イカサマ四暗刻が完成してしまいました。

実はこのときまだAさんには牌効率しか教えていなく、
役は一切教えていませんでした(ちなみに点数のやりとりも行っていません)。

なので、アガって手牌を見せたときに(アガろうかすごい迷ったけど...)
「これはなかなか見れないものなんですよ。」
「後でまた教えるけど、これをアガるとものすごいたくさんの点数がもらえるんですよ。」
と軽く説明したんですけど、当然キョトンという顔をしていました。

Aさん...。
ホントにごめんなさい...。
でも練習の場なんで許してね...。

麻雀人気ブログランキング。 クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

つまてつ

左手芸ですね^^:

ゴクローさまです!
by つまてつ (2012-03-06 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。