SSブログ

2巡目に聴牌したけれど [日々の麻雀]

昨日のとある半荘。
ルールは1発裏ドラ有り、槓ドラ有り、赤ドラ無し。

半荘が始まりいきなり上家が親萬をツモる。
1本場は全員ノーテンで迎えた東2局2本場。

今度は自分の親番。

ドラは⑦ピン。
配牌を受け取ってあらビックリ。
1向聴ではないですか。

一一二五六④⑤⑥⑦⑧⑨55發 ドラ⑦

1打目に發を切り出す。
すると上家がいきなり發をポン。

で、直後のツモが三萬。
あれ?聴牌しちゃった。

一二三五六④⑤⑥⑦⑧⑨55 ドラ⑦

今考えれば、ここでリーチでも良かった気がするが、
このときは、もう少し工夫したいなと感じ、とりあえずダマで進めることに。

四、七萬が姿を見せないまま迎えた6巡目、ツモ③ピン。

小考の末、結局五萬切り。
一通を狙いに行くことに。
一二三六③④⑤⑥⑦⑧⑨55 ドラ⑦

7巡目、ツモ5索。六萬切り。
一二三③④⑤⑥⑦⑧⑨555 ドラ⑦

そして8巡目、ツモ⑥ピン。
ツモ切りするかちょっと迷ったけど、
結局ここで
ツモ!1000オールは1200オール
と発声する。

これで良かったのか...。
きっと良かったはずだよね...。
打点は小さくなっちゃたけど...。

麻雀人気ブログランキング。 クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

のぼり鯉

私見でーーーーーす。
あれっ?チートイじゃないよ?
ぜんぜんメンホンチートイじゃないよ?
一二三五③④⑤⑥⑦⑧⑨55
マンズを払うなら、六切りから、のほうが良いのでは?
万が一、四をひけば
三四五③④⑤⑥⑦⑧⑨555
イッツーと三色の両てんびんが、見える。
河も五六と切るより、六五と切ったほうが強いし、
他家が仕掛けてきた場合、タンヤオで捌ける。
一瞬でも六を孤立させてしまうことは危険かと。
それにしても、②を引きそうなツモでしたね。
もしくは、⑦とかも引きそう。
先に⑥をツモるって何か暗雲立ち込めますなあ。
by のぼり鯉 (2012-03-03 00:10) 

のぼり鯉

つづき
前回12000和了したトップ目の親の鳴きで入った聴牌ならば、即リーチも有りかな?
「トップ目に鳴かせて入った聴牌」って、すごく価値がありそう。
by のぼり鯉 (2012-03-03 00:14) 

N口

のぼり鯉さん。

最近メンホンチートイツは不発なんですよね。
申し訳ないです。

確かにマンズを払うのは六が先ですね。
by N口 (2012-03-03 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何点だっけ?イカサマ四暗刻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。