SSブログ

数え役満じゃん。 [日々の麻雀]

本日も麻雀を打ちました。

最初の半荘の東1局。
自分は西家。

ドラは白。

配牌は
三五六⑤⑦⑧17北白發中中 ドラ白
という可もなく不可もなくといったところ。

白1枚、發1枚、中のトイツとあるので、少し大三元を期待したが、
2巡目に上家にあっけなく中を切られて、
中が早くも枯れる。
(もう1枚はドラ表示牌。念のため...)。
夢がなくなって、現実を見定めることに。

しばらくして10巡目、
この配牌が、
五六七②⑦⑧⑧⑨白發發中中 ドラ白
と変化した。

11巡目、ツモ東。
初牌の東。
とりあえず②ピンを切る。
五六七⑦⑧⑧⑨東白發發中中 ドラ白

12巡目、ツモまたまた東。
このとき、河には白0枚、發1枚、中1枚(表示牌に1枚)
少し考えて、
チートイドラドラやメンホンチートイドラドラが狙える
という結論に達し、五萬切り。
六七⑦⑧⑧⑨東東白發發中中 ドラ白

するとこの決断が吉と出て、
次巡、
13巡目、ツモ白。
六萬切って、チートイドラドラ、メンホンチートイドラドラの1向聴。
七⑦⑧⑧⑨東東白白發發中中 ドラ白
期待が膨らむ。

14巡目、ツモまたしても東。七萬切り。
⑦⑧⑧⑨東東東白白發發中中 ドラ白
メンホンチートイツとメンホンチャンタ小三元の1向聴。
ますます期待が膨らむ。

15巡目、
期待を込めてツモって見ると、なんとツモ白。
当然⑧ピン切り。
⑦⑧⑨東東東白白白發發中中 ドラ白

中はもう枯れているので、最後の發を待つ。

もし發が他家から出た場合、
翻数を数えてみると、
メンホン(3翻)+チャンタ(2翻)+小三元(4翻)+東(1翻)+ドラ3つ(3翻)=合計13翻
で数え役満なのだが、

実はこのとき、翻牌の東の1翻をうっかり忘れていて
合計12翻で3倍満だと思ってました。
なんたるミス...。

...で、結果はどうだったかと言うと、
残念ながら發の姿を見ることはなく、このまま流局。

2巡目で大三元という夢が消滅してしまったけど、
数え役満いう夢を見れて、まあ良かったかな~という
ただそれだけの話でした。

何気にダマで出上がり数え役満を聴牌したのは初めてだったので、
思い出にはなったかな...。

麻雀人気ブログランキング。 クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ゆうゆう

つもれば、「さんあんこう」もつくね。
まいかい、まいかい、とんでもない、しあがりですな。
by ゆうゆう (2012-03-14 22:31) 

つかぴょん

五六七⑦⑧⑨東東東白白発発 で 白 ツモ。では ?
by つかぴょん (2012-03-15 12:51) 

N口

つかぴょんさん。

ほんとだ。
三つ目の白をツモった段階で
跳満のアガりの形になっていますね。


by N口 (2012-03-18 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。