SSブログ

よつばの日 [日々の麻雀]

昨日、4月28日は428(よつば)の日。

よつば会にて「清川代表に挑戦」という名の大会が行われました。

この大会の半荘5回のトータル成績が
清川代表よりも上になった人全員に
1日無料券をプレゼントという
かなり太っ腹な企画。

代表が
1半荘目にいきなり7000点のラスを食うという波乱があるなど、
なかなか盛り上がっていました。

代表の最終的な順位は
44名中19位と可もなく不可もなくといったところ。

ちなみに
欠員の方の代わりに参加した自分は22位でした...。




大会のあと、
スタッフ同士で軽く麻雀の勉強会をしました。

この日のテーマは「放銃しないこと」。

リーチ無し、ドラ無し、七対子無し。
親の連荘はアガったときのみ。聴牌連荘は無し。
原点の25000点よりも上だったら勝ち。

こういったルールの性質上、
1度大きな失点をしてしまうと取り戻すのはすごく大変。

東パツの親のときに
いきなり1300・2600をツモられてしまうなどで、
終始、追う展開に。

得点が無いとどうしても無理せざるを得なくて、
やはり苦しいですね。

相手の手を読むことに対して、
「なんとなく危険そう」とか「なんとなく通りそう」とか
「なんとなく」で判断するのはよくない。

自分が直接言われたわけではなかったんですが、
スタッフの内田T(T:ツアー選手)のその一言が印象に残りました。

振り返ってみると、
「なんとなく」に頼ってしまう部分は多い気がするのは否定できない...。

その選択をする理由が
いつでも説明できるようになるというのが
当面の目標かな...。




勉強会の後、みんなで飲みに行きました。

みなさん麻雀を仕事にしているだけあって、
話題の中心はやはり麻雀の話でした。


20120429よつば1.jpg


20120429よつば3.jpg

少し見えにくいですが、
1枚目の写真で手前の変顔をしているのが内田T。
2枚目の写真の左側の女性が清川代表。

2人ともとてもおもしろい方です。


麻雀人気ブログランキング。 クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ゆうゆう

なんとなく、の理由が、経験から来るものなのか、それとも、ただ、本当になんとなく、なのか、で全然違ってくると思います。
 また、ただ、回数を何十回もこなすよりも、目標をもって挑む半荘1回のほうが、はるかに価値があるとおもいます。
 私たちのころは、仕事が終わって21時からの半荘1、2回、その積み重ねでした。けれども、半荘1回で、5.6時間は軽く語りあえた。
 めちゃめちゃ厳しかったけれど、みんな必死だったので、頑張れました。
 いろいろな、麻雀があるけれど、たまには、厳しい麻雀も必要かな?と最近思います。成長する為に。
by ゆうゆう (2012-04-30 00:33) 

N口

ゆうゆうさん。

「なんとなく」の理由は圧倒的に後者が多いですね。
少しでも前者に近づけるように精進です。

以前は、1日にとにかく多くの半荘をやりたいなと思ってたのですが、
数多くこなしても、だんだんと惰性的になるし、
そうなると、時間もお金も無駄に消費して、
残ったのは勝った負けたという結果だけになってしまう。

半荘1,2回やって、残りはその内容の反省会なんかをできれば
理想的ですかね。

昨日の食い仕掛け教室はとても参考になりました!

by N口 (2012-04-30 02:12) 

ぴち

いやん。
おもしろいのは内田さんだけです♪
by ぴち (2012-04-30 22:28) 

ゆうゆう

え?
by ゆうゆう (2012-04-30 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。