SSブログ

スッタンしか考えてなかった [TSUKASA会にて...]

昨日のTSUKASA会のとある半荘で。

競技ルール。
自分は西家スタート。

東2局0本場。
東1局に親のS場氏に4本場まで積まれて、
S場氏は50000点越え。

他の3人は20000点前後。


ドラは9ソー。

配牌をとると
一一二七④④④66999南 ドラ9
とドラのアンコ手。

1巡目に九萬ツモで南切り。
2巡ツモ切り。
3巡目に6ソーツモで七萬切り。
4巡目に一萬をツモり二萬切り。
なんとスッタンの聴牌。

一一一九④④④666999 ドラ9

九萬を残したのは、
3巡目に聴牌とらずの七萬を切った後に、
他の3人の様子からマンズの上を嫌ってきているように感じたので
(だったらカン八萬でも良い気がするが、七萬切りの直後に気付いたので...)、
九萬を掴んだ時に出してくれるのを期待しての二萬切り。


直後に下家が萬子を切ってきたが
残念ながら六萬。

その後も、八、七、五、六、四萬と萬子がバシバシ出てくるが、
肝心の九萬がなかなか現れない。


やがて、この形に⑤ピンをツモってきた。
九萬切って、3面待ちリーチをしようかと少し考えたが、
九萬がきっと姿をあらわすことを信じて、結局⑤ピンツモ切り。

すると次のツモが⑤ピンだった...。


そして、もたもたしているうちに
下家にカン②ピンの300・500をツモられてしまった。


一発で⑤ピンを持ってきたからというわけではないけど、
一一一④④④⑤666999 ドラ9
やっぱ、この形の方が強いよな...。

正直、このときはスッタンしか考えていなかったのですが、
オーラスでこの点差ならともかく、東2局で親番も2回残っているし、
最終的に自分が原点30000点を超えているかどうかが重要であるという競技ルールである以上、
最低12000点をとるといる選択肢も有りだったかなと思いました。

ということをその半荘の残りの間も考えていたら
いつの間にか点棒が無くなっていた。

麻雀人気ブログランキング。 クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ 
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

ゆうゆう

カン②ツモの時ですな。

N口さんの河が、なんだか不気味なので、ダマにしました。

ちなみに私は、⑤を使い他面待ちにします。

ドラアンコウで値段が充分だということ。

ピンズ→ツモ和了

マンズ→ロン和了

なのだから、ツモ和了を目指すべきかなと。

ツモれば、トップ目との差も15000縮むわけだし。

親番前だし。

ちなみに、私、他家のポンで、⑤を引いてテンパイ、

カン②をツモでした。

ピンズは生きてましたね。

しかし、N口氏の勝負手を私がつぶしていたのですね。

最終局、30000点差を捲くれた理由が理解できました。
by ゆうゆう (2012-04-30 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。