SSブログ

スッタンの後が [TSUKASA会にて...]

昨日4月7日(土)のTSUJASA会は「よつば会」にて行われました。

参加者は全部で9名。
まあまあといったところ。
ちなみにこの日は競技ではなく一発裏有り赤ドラ無しの麻雀

1半荘目、2半荘目とも2着。

3半荘目。
東1局0本場。自分は東家。
ドラは⑦ピン

こんな配牌をもらった。
一一三三③④⑧⑨2468東北 ドラ ⑦

序盤にちょっとした切りミスをしてしまい、
元々配牌自体も重たいかなと感じてたので、
メンツ手を捨てて、トイツ手を意識して打ってみた。

すると、15巡目になんとスッタン聴牌。
一一一三三三九九九③③③西 ドラ ⑦

1巡後に上家から西が出て、
親の役満48000点。

まあ、怪我の功名なる役満だったので、
嬉しさは50%くらいというのが本音。

この親のスッタンの後、一時は80000点超えもしたが、
48000点の貯金に余裕を持ち過ぎて、
放銃が多かったのが反省点。

自分が聴牌していたこともあったが、
他家のリーチに対して、
普段なら絶対打たない牌での放銃をしてしまうという繰り返しで、
終わってみたら68000点まで落ちてしまった。

すると、しっかり打てなかったツケが
次の半荘以降にやってきてしまい。

「全然牌が来ない。聴牌すらままならない。手がどんどん安い方へ行ってしまう。」

という最悪の状態に陥ってしまい、
正直、どうしようもなかったです。

こういう状態をすぐに建て直せる人が、
強い雀士なんでしょうね。
自分はまだまだでした。

麻雀人気ブログランキング。 クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ゆうゆう

がぞう保存しておいてね。

すったん、クロサワさんなら、いつでも聴牌できるよ。
by ゆうゆう (2012-04-08 23:36) 

ゆうゆう

麻雀の ま は、まほうの ま。
by ゆうゆう (2012-04-10 00:01) 

つかぴょん(マジレス)

大量得点時は、それでも自分のうえに、トップがいると、想定して打つと、ブレないそうです。ひろりんが、そういってました。
by つかぴょん(マジレス) (2012-04-10 00:08) 

N口


親のスッタンの後も、
割と手が入っていたこともあり、
攻めの気持ちで打っていたけど、
まあ、攻めすぎました。

12000点を放銃した後、
8000点を取り返したのに、
また5800点を放銃するなど
反省点はいっぱいです。
by N口 (2012-04-12 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。