SSブログ

9門張を調べてみた(4枚使いも有りで) [日々の麻雀]

先日、
対局が終わって、
トイレで用を足して戻ってくると、

つかぴょんさんが他の方に
こんな問題を出していた。

「純正九蓮宝燈以外で9門張待ち(以下、9門張)の牌姿を作って。」

自分もちょっと考えてみる。

「1112345678999以外でしょ?」

「・・・・・・・」

「ん?ホントにあるの?」

「・・・・・・・」

「分からない....。」


答えを聞いてみると

111を444に、999を666にして

2344445666678

の9門張。

ただし、
4、6も待ちだけど、
自分で4枚使っているので、

実際には
1、2、3、5、7、8、9
の7門張。


「あ、4枚使いは有りだったのか?」

じゃあ、今のと同じ原理で、

111を444にして(999はそのまま)
2344445678999



999を666にして(111はそのまま)
1112345666678

なんかも有りだよね。



「他にも有るんじゃないの?」

と気になってちょっと調べてみた。


とりあえず見つけたのは以下のもの[1]。


2223456677778

2223456777789
7を自分で4枚使っているので、
実際は、
8門張12345689待ち。


1112345666678
6を自分で4枚使っているので
実際は、
8門張12345789待ち。

2344445678999
4を自分で4枚使っているので、
実際は、
8門張12356789待ち。

1233334567888

2333344567888
3を自分で4枚使っているので、
実際は、
8門張12456789待ち。


この記事の冒頭の
2344445666678
4と6を自分で4枚使っているので、
実際は、
7門張1235789待ち。

などがあるみたいです。

他にもあったら知っている方 教えてください。


ちなみに、
純粋な9門張は、

1112345678999

の純正九蓮宝燈のみみたいです。

果たして、
こんな形の聴牌になる日が来るのだろうか?


参照
[1]有限会社イチジャン・ドット・コム、’逆引き待ち辞典’


麻雀人気ブログランキング。
クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ


JR相模原駅近くの
健康麻雀「相模原アート麻雀プレイスKSK」
に行きました。

つまてつさんの「麻雀ほうろうき」
http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/2012-06-24

つかぴょんさんの「麻雀パラダイス・ロスト」
http://wing4141.blog.so-net.ne.jp/2012-06-27-2

2012年6月27日現在
麻雀ブログランキング3位と4位。

すごいですね~。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆうゆう

9面待ちは、純正ちゅーレンのみです。

ちなみに、今回の問題は、

「9種類の牌を待ちとすることが出来る形」

であり、

「9面待ち」ではありません。

問題そのものが、間違いです。

ただ、アンコウの牌は筋を変えれば、待ちの形を引き継ぐ

ということが、言いたかっただけです。(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン


一の代わりに四、九の代わりに六を使用する。

他にもいっぱいあります。
by ゆうゆう (2012-06-29 00:42) 

つまてつ

究雀会の内容をupして感想を教えてね^^
by つまてつ (2012-06-29 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大会の後の半荘で四暗刻の場面で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。