SSブログ

点数が合わない [日々の麻雀]

前回の記事「四暗刻の場面で」の続き。
http://n-guchi-1219.blog.so-net.ne.jp/2012-07-04

東4局3本場。

自分は南家。

一一一③③⑥⑥⑥⑦⑦⑧⑧⑧ ドラ七

で③ピンをツモり、

四暗刻で8000・16000は8300・16300。


楽遊では役満をアガると、

封筒に入った300円分の割引券がもらえる。


点棒のやりとり時にこの300円分の割引券をいただき、

「ラスから一気にトップ目になり、割引券ももらえて、ちょっと得した気分。」

と思いながら、次局の親番を迎える。


配牌を取り、

第1打を捨てたときに、

自分の点数表示が39900点となっているのを見て

点数が合わないことに気付いた。


前局の東4局3本場の時点で自分は15000点。

で、四暗刻をツモったのだから、

32900点を足して、47900点あるはず。


つまり8000点合わない。


最初は点棒が、うまく反応していないのかな?と思い、

点棒を何度か入れ直してみるが、

点数に変化は無し。


どこかに落としたのかな?と思って、

周囲を見渡しても、

落ちている気配はない。


じゃあ誰かから、もらい忘れたのかな?と思って、

点数の受け渡しのことを思い出してみる。


「下家からは13000点もらって、5000点返した。」

「対面からは8300点ちょうどもらった。」

「上家からは、・・・・・あれ?覚えてないや?」


上家の点数を見てみると、

前局の段階で18500点。

それが今は10200点。

「あ、上家からあと8000点もらい忘れたんだ。」

ということが判明。




今更、あと8000点下さいとは言えるわけもなく、

他の方も気付いてなかったみたいなので、

このままにしました。



割引券を受け取るのに気が行って、

最終的な確認を怠った自分が悪いのだから、

当たり前ですね。



まあ、この半荘はこのまま逃げ切りましたが、

こういうミスをしているようでは

ダメですね。


麻雀人気ブログランキング。
クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四暗刻の場面でトリプルが2回も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。