SSブログ

トリプルが2回も [日々の麻雀]

昨日、7月8日(日)の麻雀。

自分がいた卓で、

三倍満が2度も出ました。



1度目は自分。


午前中の3半荘目。

南2局1本場。

自分は15000点くらいの4着目で西家。

ドラは④ピン。

配牌は

四五①④④⑥⑨146東北中 ドラ④

とこんな感じ。


これが、ピンズの鬼ヅモで、

12巡目に

①②④④④④⑤⑤⑤⑥⑦⑧⑨ ドラ④

となり、

15巡目に③ピンをツモ。


メンチン、一通、ツモ、ドラ4つの13翻。


数え役満は無しルールだったので、

三倍満ツモの6000・12000は6100・12100。


三倍満を和了したのは、

麻雀やって2度目でした。



2度目は、午後の3半荘目。


南2局0本場。

自分は23000点の2着目で南家。

ドラは8索。


10巡目に上家から親リーチが入る。


自分はこのとき、

①②②②③④⑤⑥⑦北白白白 ドラ8

の1向聴。


親リーチの1発目のツモは、場に3枚切れている西。

ツモ切り。


直後の下家、

無筋の牌を手出し。

もう聴牌しているのかな?

捨て牌は、普通っぽい。



次巡、

リーチした上家の親が發をツモ切ると、

下家からロンの声。


33444888東東東發發 ドラ8

で發をロン。


メンホン、三暗刻、トイトイ、發、ドラ3つの11翻。

全然、普通じゃなかった...。



役満よりも、出現率の低い3倍満。

2度も関わったとても珍しい日であった。


麻雀人気ブログランキング。
クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

不死鳥の翼

確かに、すごい経験ですね!とてもうらやましいです^^

前、N口さんと対局した卓で2回も役満がでた時を彷彿させますね^^

あの時は本当にびっくりしました^^いまでも頭から離れませんw

自分はここ最近三倍満はまったくあがれていません。あがってみたいものですがなかなか^^;こういう記事をみると手作りの楽しさがひしひしと伝わってきて、心が温まります^^

この調子で、ぜひ頑張ってください^^N口さんの活躍応援してますね!
by 不死鳥の翼 (2012-07-09 21:19) 

N口

不死鳥の翼さん。まあ、たまたまですよ。

と思ってたら、今日も三倍満出たの見ました...。


by N口 (2012-07-10 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。