SSブログ

当時プラチナをやって驚いたこと。 [麻雀以外の話]

20120615_pokemon_01.jpg

2012年6月23日(土)は

ポケモンブラック2、ホワイト2の発売日。


同時につかさ会でポケモン部を作りました。



今まで、周りにポケモンやる人が少なく、

wifi対戦をメインにやっていたので、

身近に仲間ができて素直に嬉しいですね。



というわけで、今回は麻雀とは全く関係ないポケモンの記事。


まずはポケモンの歴史。

第1世代:全151匹
 赤・緑(1996年2月27日発売)
 青(1996年10月15日限定発売、1999年10月10日一般発売)
 ピカチュウバージョン(1998年9月12日発売)

第2世代:全251匹。
 金・銀(1999年11月21日発売)
 クリスタル(2000年12月14日発売)

第3世代:全386匹。
 ルビー・サファイア(2002年11月21日発売)
 エメラルド(2004年9月16日発売)
 ファイアレッド・リーフグリーン(2004年1月29日発売)

第4世代:全493匹。
 ダイヤモンド・パール(2006年9月28日発売)
 プラチナ(2008年9月13日発売)
 ハートゴールド・ソウルシルバー(2009年9月12日発売)

第5世代:全648匹。
 ブラック・ホワイト(2010年9月18日発売)
 ブラック2・ホワイト2(2012年6月23日発売)

と本編だけでもこんなに(wikipedia参照)。


ちなみに「○○世代」って明確な定義はないみたいなんですが、

まあ、新しくポケモンが増えたら次の世代に進むという解釈で良いと思います。


自分は第1世代全部やったあと、

10年以上のときを経て第4世代のプラチナから

またやり始めました。


当時、プラチナをやって驚いたこと。


①世界中の人と対戦、交換ができること。

ゲームボーイ時代は通信ケーブルを使ってました。

DSになり、

Wifi環境さえあれば見知らぬ人とも対戦、交換できるようになったのには

本気ですごいと思いました。

時代は変わるもんですね。


②あくタイプ、はがねタイプが追加されていたこと。

第1世代しかやっていなかったので、

あくタイプ、はがねタイプは知りませんでした。

調べてみたら2タイプとも、

第1世代当時、猛威を奮っていたエスパータイプに強いということを知って、

もうエスパーだけで勝てる時代は終わってたのかと

なんか寂しい気持ちに。


③ポケモンに道具を持たせられるようになったこと。

初代の頃には持たせられる道具など存在しなかったが、

気合いの襷やこだわりハチマキなど、いまや対戦に欠かせないもの。

道具の存在でいろんな戦術ができるようになりました。

プラチナで初めて友達と対戦したとき、

レベル1ドーブルに襷で耐えられ、

きのこの胞子、がむしゃら、氷の礫

で倒されて、こんな戦法もあるんだ~と思ったのを覚えています。


④バトルタワーの存在。

クリア後にも楽しめる施設バトルタワー。

プラチナは800時間くらいやったんですが、

そのうち400時間はバトルタワーに使ったと思います。

ポケモンの知識も増え、努力値調整なんかをして、いざ挑戦。

せんせいの爪&絶対零度を3発連続で食らうとか理不尽なことも多く、

はっきりいって運ゲーの世界。

自分はシングルで150連勝、ダブルで200連勝を超えるところまでいけました。

第5世代からは「バトルサブウェイ」に。


などなど、他にもいろいろありますが今回はここまで。


最近ポケモンをはじめたばかりのつかぴょんさんが

ポケモンの記事結構書いているので、

こちらもぜひ見て下さいね。

パラダイス・ロスト
http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

麻雀人気ブログランキング。
クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ゆうゆう

パラダイス・ロストの記事って

部長が、コーラを飲みながら、俺をボコるってゆう記事なんですけど。

ポケモンの歴史に驚きました。

N口さんの、麻雀の歴史より長いですね。

ふっふっふ。
by ゆうゆう (2012-07-11 02:40) 

T氏


俺がやっていた頃のケーブル繋げて交換対戦したり、楽しかったなぁ[ウッシッシ]
ポケモンの歴史を読んで知って軽いカルチャーショックを受けてます[あせあせ(飛び散る汗)]
まさか600を越えていてポケモンに道具を装備できる
ちょっと魅力感じます
N口氏は麻雀以外にポケモン好きと知り
ポケモン部仲間増えるといい
by T氏 (2012-07-30 07:44) 

ゆうゆう

T氏様

本気でやってみなければ、わからないし、楽しめない。
先入観で判断してはいけない。
ポケモンはそのよい勉強になりました。
 育てて、知恵を絞り戦う、その楽しさ。
まだまだ私は、未熟ですが、「よいバトルだった」と対戦相手に感じてもらえるような、ポケモントレーナーになりたいものです。
 新しいソフトを購入する必要はありませんので、是非一度、対戦をお願いしたい、そう思います。
by ゆうゆう (2012-08-07 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トリプルが2回も損な打ち方? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。