SSブログ

高く見えるよね [TSUKASA会にて...]

プルギス会でのこと。

オーラス南4局2本場。

供託2000点分。

東家(N口)24900-南家40800-西家31300-北家21000。

ドラは8索。

カン二萬をチー、1索をポンをしてこの形。

⑥8西西中中東 (チー)二一三、(ポン)111 ドラ8

序盤に中張牌をバラ切りしているチャンタチックな捨て牌。

といってもチャンタにする気はあまりなく、

⑥ピンにくっついたり、東が重なったら、

西家と北家に

自分は安手ですよというアピールをこめて、

ドラの8索を切り、中や西を打ちやすくするという予定であった。


1索をポンした時点で

南家のトップ目は自分のことを警戒しているかんじ。

とりあえずトップ目を降ろすことはうまくいっている。


あとは、西家と北家に協力してもらって、

連荘を目指す。


だが、8索をツモってきてしまった。


そのままツモ切ればよかったのだが、

ドラの8索を切りきれずに⑥ピン切り。


結局、このまま流局してしまって、ノーテン終了。

西が南家と西家に抑えられていました。


そりゃあ、

二萬をチー、1索をポンでチャンタチックな仕掛け。

ドラも8索じゃあ、

5800点や7700点まで見えるし、

中や西を切るのも勇気がいるよね。


この場面、

他家に協力してもらいたいなら

安く見えるように

もうちょっと工夫をしなきゃダメでした。


麻雀人気ブログランキング。
クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。