SSブログ

「2-5-8索、4-7索」待ち [日々の麻雀]

昨日のとある出来事。


遠くの卓から「2-5-8索、4-7索待ちの5門張」という声が聞こえてきた。


実際にどんな形なのかは見ることができなかったのですが、

「2-5-8-索、4-7索待ち」ですぐに思い浮かべるのは

3334567

の「暗刻+ノベタン」の形。


この

「2-5-8索、4-7索」待ちに

他にどんなものがあるか調べてみると

意外に多くてびっくりしたが、

大部分が

ベースとなる

3334567の形に

暗刻や順子がくっついた形だった。


例えば

1113334567(111+3334567)

3334566778(3334567+678)

3333445567999(3334567+345+999)

など。


それから

「4-7索、5-8索待ち」

5678999

4566667

5666678

などに、345の順子がくっついて

2の待ちも増えたものもある。


例えば

3455678999(345+5678999)

3445566667(345+4566667)

3455666678(345+5666678)

など。



別にどうでもよい事と言われればそれまでだが、

調べてみると中々おもしろいものである。



つかぴょんさんの麻雀パラダイスロストは
まっこうくじら。
http://wing4141.blog.so-net.ne.jp/2012-08-29

つまてつさんの「麻雀ほうろうき」は
雀鬼の手筋
http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/2012-08-21

麻雀人気ブログランキング。
クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ゆうゆう

333のアンコウが、スジ移動する形ですね。
わかります。
けれど、わたしは、多面待ちより、和了の値段が確定し易い
カンチャン待ちが好きです。
ええ、偏ってます。
by ゆうゆう (2012-08-30 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高く見えるよね気を抜いていると... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。