SSブログ

気を抜いていると... [TSUKASA会にて...]

昨日10月6日のつかさ会。

とある半荘。

一発裏有り赤無しルール。

南3局0本場。

東家 N口(およそ20000点)
南家 S水くん(およそ10000点)
西家 つかぴょんさん(およそ60000点)
北家 M田さん(およそ30000点)。

親番の自分としては
何としてでも連荘したいところ。


北家のM田さんが序盤からずっと中張牌の切り出し。

国士無双に行っているっぽい。


そして中盤から終盤にさしかかる頃に

南が出てくる。


そのとき自分の手牌が

④⑤⑥3356西北北北發發

とこんな感じの1向聴。

その後2巡は無駄ツモ。


その2巡の間

北家は

南の手出しの後、

今度は中のトイツ落としときた。


そして自分の次のツモが①ピン。


自分の視点から国士無双を否定できる要素が何も無く、

もう国士聴牌の可能性も充分に考えられるため、

ここで場に比較的安全な⑥ピンを切って一歩後退。


直後にまだ攻めっ気のある対面のつかぴょんさんが

場に1枚切れの西を切る。


それに合わせて、

北家のM田さんも西の合わせ打ち。


自分が最後の1枚の西を持っているため

国士聴牌じゃなかったことが判明。


「なんだ、国士聴牌じゃなかったのか...」

とちょっと落胆する。


とは言っても

⑥ピン切って、後手に廻ったことについては

いくら負けているときの親番だからと言っても

国士の可能性が割とある以上、

危険な牌はやっぱり切れないし、

まあ、しょうがないかなと思った。


「ツモられても嫌だし、むしろ国士が無くなって良かった~」

という安堵感の方が強く、少し気を抜いてしまった。


そして、次の自分のツモが9索。

この9索を何気なくツモ切りしたときに、

はっと気づく。



自分には国士を完全否定できる要素が有るけど、

他の人にはそれが無い可能性がある。


その人から見ると、この9索はとても強く見えるはず。

おそらく自分が国士を否定できる要素を持っていると思うだろう。


やばい、やってしまったと思ってたら、

案の定、自分の9索切りをばっちり見ていた

対面のつかぴょんさんからリーチが入ってしまった。


結局、

このまま流局してノーテン罰符の1000点マイナスで済んだけど、

ついつい気を抜いてしまったことは

ものすごく反省すべき点であった。


この日のつかさ会についてはこちらにも

つかぴょんの麻雀パラダイスロスト。

10月7日の記事「本当の意味での大局観」
http://wing4141.blog.so-net.ne.jp/2012-10-07

麻雀人気ブログランキング。
クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ゆうゆう

いつ、どんなときでも、受けに回ることができるやわらかさは、えぬぐたんの魅力ですが、いつも他家のことを気遣いすぎて攻めきれず、一歩遅れている感じが否めません。はっきりいってもったいないです。特に今回は。
 M田氏は、決断の打牌のときに、打牌の音が少し高くなることがあります。今回は、それが見受けられなかったので、ノーテンだと思い西を打ちました。ここを、この捨て牌を怖がり受けているようでは、トップは取れないと
判断したからです。また、⑥を切る際、えぬぐたんが逡巡したので、4枚目の牌を掴んだのかな?と思いました。えぬぐたんの状況で、(最後の親番)受けに回らせる牌があるとしたら、4枚目位でしょうから。あなたの打牌を信じました。また、仮に国士をツモられたとしても、オーラスハネマンを組むくらいの気持ちでいましたから。3つ理由が重なって、それでも受けることはできません。だから、えぬぐたんの9ソウが出なくても、リーチを敢行します。
  また、M田氏は、親の上家で、他家に迷惑をかけてまで、中張牌は切らないと思います。彼は、他人の攻める気持ちを感じて牌を組むので、かの局面ではえぬぐたんが、「国士にいかせない強い仕掛け、or打牌」を心がけるべきだったのでは。
 実は、一番警戒されているのは、親番である自分だということに気づいてませんでしたね。ははははは。
結果、M田氏の捨て牌と、あなたの9切りに助けられノータイムリーチを打つことができました。
  国士を防ぐ最良の方法は、先に和了することです。
by ゆうゆう (2012-10-08 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。