SSブログ

親リーがかかり... [日々の麻雀]

ちょっと時間ができたので

久々に「楽遊」で打ってきました。


2半荘目。

東2局0本場。

東家 Sさん 8600点。
南家 Hさん 26400点。
西家 N口 24600点。
北家 Wさん 42400点。

ドラは東。

10巡目に対面の親からリーチが入る。

捨て牌はほぼ手なりっぽい。


同巡の自分のツモで

445566778899發 ドラ東

のメンホン二盃口の聴牌形になる。


發は1巡目に対面の親が、3巡目に上家がそれぞれ手出しであと1枚。

リーチでも良かったが、

ダマにしたのは、
①親の現物であること。
②この局、索子がかなり安いこと。
③ドラの東が場に1枚も見えてない。
④対面からの直撃だと2着で終了してしまう(トビ有りルールなので)。
ことから。

降りてくるところをズドンと狙ったり、

異様に場に安い索子を引いての連続形も有りだし、

楽しみな形。


守備面でも

親のリーチにドラの東と何かのシャポ待ちも十分に有り得たので、

東引きにもしっかり備えるためのダマ選択。


2巡後、ドラの東を引く。

ダマにしておいて良かった~

と發を切る。


すると、直後に下家が最後の發をツモ切りで、

ちょっとガックシ。

トップ目直撃のチャンスがあったわけだが、

まあ、これはしょうがない。


さらに2巡後、今度はツモ4索。

東を切れば

4445566778899 ドラ東

となり、

456789の6門張。

しかも索子が場に安い。


良いことずくめだが、

やはり始めから切らないと決めていた東は

切れなかった...。


あとは東をツモることに期待したが、

結局流局に。


親リーの待ちは⑥と東のシャボだった。


「まあ、やっぱり東は切れないよな~」と思いつつ

下家の手を見てビックリ。

①①②②③③④④⑥⑥⑦⑦⑧

こっちも高め二盃口だった...しかもこっちはメンチン。


はっきり言って、完全に降りていると思っていたので、

途中から下家のことはほとんど見てなかった。


やっぱり油断をするなということかな...。


麻雀人気ブログランキング。
クリックしていただけるとありがたいです。

麻雀 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ゆうゆう

同じようなことがありましたよ。

親のてつつま氏がオタ風の北と一をポン。

手出し2枚。ドラは東

2334445566 アンカン西西西

の3 6テンパイに、ドラの東を引いてきてうんざり。

この東は最初から親には打たないと決めていた牌。

スーアンコーもあるけれど、ここは我慢の打3ソウ。

役満が必要な状況ではないからね。

で、流局。親に東はカスってもいなくて死にたくなりました。
by ゆうゆう (2012-12-09 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。